さらさら笹子's diary

模索ブログです

抱負というか

昨年まで?自分のテーマに啐啄同時を掲げ、

 

よーするに自分は行動が鈍いので、

 

ぱぱっと動こうとこういうテーマを掲げていました。

 

その言葉は機会あるごとに頭に浮かび、

 

すぐ動こう、と意識していました。

 

すぐ動こう、と思いながら、

 

誰かに何かを言われて「直ぐ反応して動く」

 

と頭で思っているのに

 

言われて数十秒間なんとなくちょこっと別な事をしてワンクッションおこうとする

 

無意識にそれが癖になっているのです。

 

「今言われたのに別の事をしようとしているゾ」

 

と自分を俯瞰して見て、

 

「そうじゃなくて啐啄同時」と自分の行動を軌道修正して

 

すぐやるようにする。

 

ほんと意識して行かないと安易に慣れた道を通ろうとしてしまうのですね

 

それが損な道であっても、慣れた道は通り易い。

 

無益でも通り易い道を通ってそこが幹線になっている。

 

通ると得な道の方がまだ細道で険しい。意識して開拓していかないと。